結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 転勤族なので、値崩れしにくいリノベ物件を選択!

みんなの住まい事情
体験談

転勤族なので、値崩れしにくいリノベ物件を選択!

最近気になるリノベーションマンション。新築マンションや普通の中古マンションではなく、どうしてリノベーションマンションを選んだの?リノベーションマンションの購入を経験した先輩たちの体験とアドバイスをご紹介します。
今回のリノベーション体験談は「転勤族なので、値崩れしにくいリノベ物件を選択!」です。

<今回のリノベ先輩>
30代前半 女性
購入エリア:神奈川県海老名市
検討住戸:新築マンション、中古マンション、賃貸
築10-19年 リノベ済みマンションを購入

子供が出来たら駅近が便利!
マンション購入を考えたのは、主人の転勤と私の出産がきっかけでした。転勤当初は、駅からバス便のエリアに賃貸で住んでいましたが、バスでは簡単に子供と出かけることもできず、ママ友に会ったり、役所などにも行けずに不満がありました。また職場復帰を考えた時、毎日バスと電車で通勤するのが不安で、駅の近くに引っ越しをしたいと思っていました。リノベーションマンションを選んだ理由は、駅からも近く、日当たりの良い物件が複数あって、現物を見ることができたのが大きかったと思います。新築マンションは完成前で実際の部屋を見ることができないため、イメージが沸きにくかったというのがあります。また、主人が転勤族ということもあり、資産価値としてみた時に、中古リノベーションマンションのほうが値崩れしにくいという不動産会社さんからの勧めも購入の後押しになりました。
好きなクロスを貼って満足度アップ
リノベーション内容としては、フルリノベーション物件で、リビングを広くしています。リノベーションマンションを多数販売している会社ということもあり、あまり特徴的なデザインはありませんが、シンプルが好きなので気に入っています。購入後自身で依頼した箇所としては、寝室とトイレ、洗面所にアクセントクロスとして壁紙を貼り替えました。また、白が基調の内装になっていましたので、寝室は落ち着いたブラウンの壁紙にしました。
割安感もあり、総合的には大成功!
駅に近くスーパーや市役所などもあるエリアなので、生活の利便性が格段によくなりました。賃貸マンションと比較すると、設備の充実、特に食洗機や床暖房などがあることで、家事の負担が減り、生活にゆとりができました。また、近隣の新築物件と比較して割安感はあったように思いますし、全体的に非常に満足感は高いですね。内装などもシンプルな分、家具などでアクセントをつけることもできますし、使い勝手もよく本当に購入して良かったと思っています。
ただキッチンにパントリーがほしい、など具体的な要望があるので、そういった細かな要望を満たすためには自分でリノベーションするという方法もあったのではないかと思います。
目立たない部分こそしっかりチェック!
リノベーション物件は数多く見学することをおススメします。新築と違い、現物が見られるので、築年や日当たりなど特に自身が大事にしている価値観を満たしてくれる物件を選ぶのが良いと思います。リノベーションに関しては、間取りや内装などが希望に合っているかはもちろん、それ以外の細かな部分をしっかり選べば満足度が大きく上がると思います。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録