結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 犬と暮らす未来を夢見て、ペット共存型マンションを購入!

みんなの住まい事情
体験談

犬と暮らす未来を夢見て、ペット共存型マンションを購入!

犬好きの私たち夫婦は、10年以内には犬を飼おうという計画を立てています。そんな私達が選んだ新築分譲マンションはペット共存型。今日はこのペット共存型のマンションについてお話ししたいと思います。

犬と暮らす未来を夢見て、ペット共存型マンションを購入!

ペット可とはちょっと違う、ペット共存型

m****さん 20代後半 女性 新築マンションを購入

■ペット共存型マンションとペット可マンション
私達がペット共存型マンションを選択する時、3つのことで悩みました。

(1) 10年以内に犬を飼い始めたいけれど、今すぐはありえない
私達はまずは子供が欲しいので、犬との暮らしは子育てが落ち着いてからにしようと思っています。それでもペット共存型にしてよいのだろうかと考えました。

(2) ペット共存型のマンションのほうが値段が高い
私達夫婦がチェックした数十件の新築分譲マンションでは、ペット可のマンションよりペット共存型のほうが割高でした。価格が同じであれば、迷うことなくペット共存型マンションにするのですが……。

(3) ペット可マンションだと隣の人が動物好きではない場合もある
今は新築マンションの8割以上がペットの飼育が可能だと聞きました。その割合の多さにびっくり! しかし、問題はペット可マンションに住んでいるからと言って、住人全員がペット好きなわけではないということです。隣人や階下の人が動物嫌いだったりしたら、人間関係が難しくなりそうだと感じました。

そして、3つの点を総合的に判断して、私達夫婦が安心して暮らしていくには、ペット共存型のほうがいいという結論に達しました。住み始めて8ヶ月ですが、エレベーターで他の住人さんのワンちゃんと目があうと「きゅん!」となってしまいます。多分、住人の9割以上がペットを飼っているので、私達もいつでも安心して犬との暮らしを始められそうです。
■まだペットのいない私たちはちょっと寂しいことも・・・
住人が皆ペット好きなので、お話しの合う人を見つけやすいというのは嬉しいことです。色々な情報を住人同士でやりとりできて楽しそうだと思いました。ただ、今現在ペットのいない私たちは、犬のオーナーさん同士の会話には多少入りにくい感じがする時もあります。寂しい瞬間ではありますが、私は働いている時間帯が長いので、それほど気になりません。将来ペットを買ったときには住民の方との会話が楽しめそうです。
■ペット共存型には必ずあるもの
犬を飼う場合は毎日2回くらい散歩をするようになると思うのです。それで、これは必ず欲しいと思う物が2つありました。

(1) 汚物ダスト
たくさんの住人が愛犬の糞を持ってエレベーターに乗ると、エレベーター内にペットの糞の匂いが残っていそうで、ちょっといやでした。お出かけ用の服などにも匂いが移りそうなのも気になります。
また、自分がペットを連れてエレベーターに乗る時も、自分の犬の糞の匂いが充満したら周りの人に申し訳ない気分になってしまうでしょう。ですから、マンションの入り口付近には汚物ダストは絶対に欲しいと思っていました。

(2) 犬の足洗い場
お天気の悪い日のお散歩では犬の足がすごく汚れます。普通のマンションならば、そのまま犬を抱いて自分の家までエレベーターに乗っていかないといけない場合が多いでしょう。人間の服は汚れますし、家に帰ったらすぐに犬をバスルームに連れて行って、まずは足を洗わないといけません。これ、結構大変な作業です。

このペット共存型のマンションにはもちろん両方あります。犬を散歩している住人さん達はとても快適そうです。
正直に言いますと、汚物ダストに糞を捨てていても、犬のお尻や毛にわずかに糞がついている場合、エレベーターの中では糞の匂いを感じる時はあるんです。そう考えると、もし汚物ダストがなければ、糞を持ってエレベーターに乗っている人と一緒には乗りたくないと思う人もいるかもしれませんね。やはりそう考えるとペット好きはペット共存型マンションのほうが、圧倒的に住みやすいと思います。
■ペット共存型で満足
ペットがいないのにペット共存型新築分譲マンションを購入し、住み始めた私達。しかし、これから先、犬と暮らせるチャンスはやってくると思います。その時が来たらすぐに飼います。もう、トイプードルを2匹飼おうと決めているんです! そしてそんな日を夢見て、他の住人さんのワンちゃんやネコちゃんに触らせてもらえることが、今とても幸せです。実は、このペット共存型マンションは、ほんの少しだけ予算オーバーしたのですが、充分に満足しています。これから先、頑張って住宅ローンを返済していきたいと思っています。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録