結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > 知っておきたいマンションの選び方 > マンションは買った後に値上がりする事があるってホント?

知っておきたい
マンションの選び方

マンションが買った後に値上がりする事なんてあるの?

1980年代のバブルと言われた時代は「日本の国土は有限なのだから早く持家を買わないと買えなくなってしまう!」と、マンションは買えば値上りするのが当然とされた時代だったの。
その後、デフレと言われた時代がやってきて失われた10年やら就職氷河期時代やら不景気になって「日本の総人口は減っていくのだから不動産の価格なんて下がって当たり前、近い将来無価値になる!」と、マンションは買えば値下がりするのが当然とされた時代になったの。
そして、現在は、アベノミクスだの異次元緩和だので、再びマンションが値上がりするのが珍しくない時代になってきたわ。

マンションが買った後に値上がりする事なんてあるの?

「マンションを買って儲かった!」なんて話は本当なのかしら?

億単位で 利益がでたら イタリアに移住して 空飛ぶブタになるのが私の夢よ!

新築マンションより中古マンションの方が高いなんて事はあり得るの?
はい、都市伝説ではありません、値上がりするマンションは確かにあります。
儲かった人は黙っている場合が多いのであまり耳にする事はないかもしれないけど、実は皆が想像するより沢山あるのよ。
マンションによっては全部の部屋が新築時価格より中古価格の方が1,000万円以上値上がりしてるなんてこともあったりするわ。

住まいサーフィンのマンション購入で儲けた150人の 住み替え長者 が実践していたマンションの買い方とは?では、実際にマンションを売って設けた人の体験談も読めるわ。

あぁ~、夢のような世界よねぇ~。そんなマンションが私も買えたら・・・アドリア海で ブヒブヒ言わせたいわ。
新築時価格より高い価格で中古マンションを買う人なんているの?
「新築時より高い価格で中古マンションを買う人なんていない!」って もっともらしい意見だけど、そもそも「マンションの新築時の価格が幾らか?」 を調べるのって実は大変なのよ。
販売中のマンションでさえ「予定広告のため価格未定です」と書かれて 価格帯が明記されていない事は珍しくないわ。

じゃあ、どうやって価格を知るかと言うと、モデルルームに見学に行って、 価格表を貰ってくるしかないの。
価格表にはお部屋単位の価格がまとめられているけど、 全てのお部屋の価格が記載されているわけではないの。 「第一期分譲価格表」 のようにその時に販売対象になっているお部屋しかわからないわ。

まりりびの親サイトの住まいサーフィンは会員から価格表を集めているので、 沢山のマンションの新築時価格を把握しているけど、 一般の人が「この中古マンションのこの部屋は新築時に幾らで売られていたか?」 を調べるのは現実的には不可能。

つまり、新築時の価格が中古売買時に参考される事はないわ。
そして、マンションは工業製品のように同じ製品が沢山あるわけではないから、 「どうしてもこのマンションに住みたい!」と思ったら、 その人が出しても良いと思う最大の金額がそのマンションの価格になるわけね。
どんなマンションが値上がりしたの?
もちろん、値下がりするマンションもあるから絶対マンションを買った方が得!なんて事 100%は 言い切れないのだけれども、値下がりしにくいマンションの特徴は実はある程度わかっているの。

過去に首都圏で販売された18000棟の分譲マンションを分析してまとめあげた 資産価値の落ちにくいマンションの特徴は、住まいサーフィンが「7つの法則」(住まいサーフィン)としてまとめてくれているわ。 7つの法則は別の機会に説明するけど、まずは大きく値上がりした具体的なマンションを確かめてみて。

「どんなマンションがどの程度値上がりしたのか?」は下記ページから 検索できるわ。
値上がりしたマンション

とても大きく値上がりしたマンションもあって、見てみるとワクワクしてくるわよ。

以上、理想のお部屋探しの参考にしてくださいね。
Profile

ファイナンシャル・プランナー1級、宅地建物取引士などいちご 先生 まりりび編集部員



新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録