結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > 覚えておきたいマンション用語 > 地番と住所ってどう違うの?

覚えておきたい
マンション用語

地番と住所ってどう違うの?

地番って言葉聞いたことあるかしら? 住所とどう違うかって? 似てるけど、ちょっと違うのよ。これから地番と住所について説明するわね。

地番と住所ってどう違うの?

地番(ちばん)

土地一区画ごとに決められる番号のこと

不動産登記のときは「地番」が使われるのよ
よく知っている「住所」とは別に、 土地を区分けする表現として 「地番」 というものがあるって知ってる? 「地番」は、土地の一区画(一筆)ごとに機械的に定められるものなの。明治時代の初めに税金をとるためにつけられたのよ。だけどそれからたくさんの建物が建つ時代になると、一つの地番内に複数の建物があったり、逆に複数の地番に一つの建物がまたがってたりするようになったの。これでは、訪問や配達のときに場所が特定しにくくなってしまうでしょ。
だから、「地番」とは別に「住所」という、建物ごとの表記が必要になったのね。
それからもう一つ、不動産登記の時には住所じゃなくて、地番が使われるのよ。
住所(じゅうしょ)
住んでいるところ、生活の拠点
「住所」は場所を特定しやすいのが特徴よ!
住所と地番の大きな違いとしては、
地番は 土地が区画整備されたときに機械的に割り振られるから、人間が感覚的に場所を特定しにくいの。それに比べて、住所は建物がつくられた後に設定されることが多くて、自由に割り振りが可能だし、場所を特定しやすいわ。
「地番」は先に、「住所」は後から
たとえば あなたが住んでいる建物の敷地にも 普段使っている住所とは別に 地番 が存在するのよ。

仮に 東京都中央区銀座 1-2-3 ダイワマンション701 という住所で、
すぐ隣には 東京都中央区銀座 1-2-4 の ギンザマンションが あるとするわね。
地番はそれぞれ 銀座285-13 と 銀座285-55 だとするわ。

この2つの建物を取り壊して敷地を合わせて 1つの大きなマンションが建つことになると、土地が合体した新しい区画に 
銀座285-90 のような地番が先に割り振られるの。(銀座285で振られている地番最大値+1 のイメージよ)

建物が出来上がった後に この場合であれば
東京都中央区銀座 1-2-3 ニューダイワギンザマンション などという住所になるのかもしれないわ。わかってもらえたかしら?

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録