結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その22

みんなの住まい事情
体験談

体験談その22

ずっと賃貸のアパートだと将来不安もあるので、いつかはマイホームをと考えていました。"いつか購入する"と決めていると、家賃が勿体ないという意見が主人と合ったこともあり、購入に至りました。

体験談その22

m***さん 30代前半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
ハウスメーカーのサイトや、実際に購入した人の口コミなど様々なサイトをみて長所や短所両方の情報をできるだけ沢山集めました。(どれか特定のサイトを挙げるのは難しいです)
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
居住スペースの広さと、廻りの治安や校区、団地の新しさ(同世代の家族が多い)で決めました。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
住環境にとても満足しています。廻りに商業施設がないので静かで治安がよく、ご近所の方との距離感も程よいのでとても穏やかな生活が送れています。やはり同世代のご家族が多いのが良い気がします。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
良かったことの反面ですが、静かな住環境を求めたので、生活の利便性はかなり低いです。もう少し利便性の良い場所でもよかったかなと思うこともあります。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
現在戸建てに住んでいて、居住空間が2フロアなので、ワンフロアの住居を探してみたいです。ただ、小さい子供がいるので、マンションの場合は防音対策がしっかりされているかに注意しようと思います。情報源はやはりハウスメーカーのサイトや口コミ、周りにいる実際に購入した人の話だと思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
新居を探すとき、ついつい間取りや居住スペースの広さなどに目が行ってしまいますが、それと同じくらいかそれ以上に周りの環境も大事だと思います。私はマンションではありませんが、実際にマンションを購入した知人は、自分達の生活空間は快適だけど、子供が走り廻ってうるさいと言われるなど騒音問題が持ち上がりかなり気を使うと言っていました。小さいお子様のいるご家族は特に防音対策がどうなっているか、また、周りに住んでいる方の年齢層(同じくらいの子供がいる方の方がお互い様で問題になりにくいかなと思うので)などはしっかりチェックした方が良いと思います。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録