結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その25

みんなの住まい事情
体験談

体験談その25

元々は、入籍してすぐに妊娠が発覚し今後の子育てのことも考え、まずは夫の実家の近くに引っ越そうと思い家を探し始めました。 最初は賃貸で探していましたが、割と家賃が高い場所だったので、購入した方が良いのではないかという夫の父のアドバイスもあり、購入に変更しました。

体験談その25

m***さん 30代前半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
SUUMO ひたすらネット検索しました。 HOME’S ひたすらネット検索しました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
景色が気に入り、周辺で一番立派なマンションなので決めました。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
子どもとの生活を考えた時に一番気になることが防音でしたが、床の防音の基準が高ランクのところにしたのは成功でした。下の階の方からクレームが来たことはありませんし、上の階の音も気になりません。駅まで徒歩15分という立地なのにもかかわらず、スーパーやドラッグストアや病院、学校などがすべて徒歩5分以内で行け、バス停も近く多い時には3分置きに来るので、とても便利な場所なので良かったです。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
マンションの駐車場が空いていなく、マンション前に路駐できると言われ近隣の月極駐車場など探さず決めてしまったが、傷つけられたりしてしまいそれから近隣を探すと空いていなく、購入前に探せば良かったと後悔しています。それから、前の住人の方が家具をくれると置いていってくれたが、古い物ばかりですぐに壊れたりして、結局こちらが有料で引き取ってもらったりしたので最初に断ればよかったです。リフォームするのに、あまり金銭的余裕がなかったので最小限にしましたが、住み始めてから気になるところが多々あり、最初にケチらず総リフォームしておけばよかったと思っています。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
次は新築を検討したいです。 中古で総リフォームするとなんだかんだでどんどん金額が上がってしまうし、マンション自体の老朽化で工事や点検も沢山入り管理費が年々上がっています。 中古だったとしても割と築年数の少ないところを選びたいです。 インターネットでも沢山の情報がありますが、不動産に直接行って希望を言って探してもらうのが一番手っ取り早いと思います。 他の不動産屋の管理物件でも見せてもらえます。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
自分の希望を優先順に全部紙に書き出して、そこから金額と場所等で照らし合わせていくと良いと思います。 あとは周りに生活に便利な場所が沢山あれば、駅から少しくらい遠くてもいい物件が沢山あるので幅広く見てみてください。 車がある場合は駐車場の状況などは必ず確認した方が良いと思います。 お子様がいらっしゃる場合は、学校によってレベルが違うことがあるので、学区も確認した方が良いと思います。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録