結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その29

みんなの住まい事情
体験談

体験談その29

将来住みたいと思っていた土地に新築マンションの計画予定が偶然あり、またマンションの業者も、もともと好きな業者だったため。

体験談その29

e***さん 30代前半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
同じ建設会社のマンションを購入した人の体験談等を見ていました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
土地、業者
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
とても住みやすい地域で大満足しています。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
広さと日当たり、そして角部屋という条件にこだわったため、予算がオーバーしてしまいました。なにか妥協するべきでした。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
購入を検討し始めた時、すでにマンションの半分くらいは購入が決定していました。 そのため、少し選択の幅が狭くなってしまいました。 今あらためるとしたら、もう少し情報収集したり、不動産情報にアンテナをはり、時間をかけて検討すると思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
人気の土地や業者などの場合、競争率が高くなったり、先着順の場合はどうしても出遅れると不利になってしまうので、常に情報収集をするべきだと思います。 また、初期費用なども頭金とは別に100万円ほどかかってくるので、ある程度資金力も大事だと思います。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録