結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その32

みんなの住まい事情
体験談

体験談その32

転勤がない仕事なので、どうせ長く住むならと思い、マンションを購入しました。

体験談その32

ま***さん 50代 男性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
今から15年ほど前でしたので、インターネットが無かったので、不動産の賃貸や分譲に関する雑誌を片っ端から集め、大体の相場を把握するのに利用しました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
互いの両親からの資金援助と説得があったことです。頭金の支払いに使わせてもらいました。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
相場や税制など、タイミング的に良い時に購入したかなと思います。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
家財道具などの物が増えてきて思うのですが、もう少し広めの部屋が良かったかなと思いますが、購入時はそこまで考えないので、仕方ないかもしれません。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
もし今、検討するとしたら、最近ではマンションや住環境に関する口コミが豊富に入手できるので、実体験をふまえた住人の意見を参考にして検討すると思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
便利な場所にあるマンションだからという理由で飛びつくと、意外な落とし穴にハマる危険があります。昼間は静かでも、夜になるとカラオケの歌声や酔っぱらいの叫び声が響く場所というのが結構あります。ですので、マンションを下見に行くときは昼間だけでなく、夜にも下見することをおすすめします。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録