結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その35

みんなの住まい事情
体験談

体験談その35

今まで住んでいた所が狭かったので、引っ越しをしたかったのと、家賃を払い続けるより購入したかったため。

体験談その35

k***さん 30代前半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
suumoなどをよく見ていました。価格、場所、築年数、広さ、建築会社、外観など細かく調べていました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
場所、高級感、広さ、価格
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
先を見越して、土地価格が下がりにくい場所を選んだので、購入して数年経つがマンション価格があまりさがっていないこと。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
失敗とは思っていません。が、欲を言えば上層階もよかった。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
土地柄、場所、子供を育てやすいか、大きい公園があるか、近くに保育所、小学校などあるか。 ネットや実際検討している近所のスーパーなどへ行き、お客さんを見ると、だいたいどんな方が住んでいる街かわかる。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
マンション購入で小さな子供がいる場合、下に人が住んでいる所以外、駐車場やロビーが下になる所を選ぶのも一つ。売りたいときに売れるものか、場所か、間取りか。うちは下の方から子供がうるさいと苦情がきたため、分譲タワーマンションでも下に音が響くことを考えた方が良い。一生住む場合はいいが、いつか売る場合は場所、価値、広さ、間取りなどを考えて購入すること。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録