結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その43

みんなの住まい事情
体験談

体験談その43

主人の年齢とローンの返済期間のことや、子供の学校や友達作りを考えて定住する場所を決めたかったのが理由です。

体験談その43

ず***さん 40代後半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
物件自体はサイトで比較はせずに、購入を考えていたエリアのモデルルームへ積極的に通いました。ただ、ローン返済や価格の相場等に関しては無料のSUUMOを参考にしていました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
駅前で最悪の場合は売れる、貸せるという点と、生活に必要なスーパーや医療関連の施設が近くにあるというところが決め手になりました。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
駅前という立地なので、買い物や通勤にとても便利という点です。将来的には自家用車も手放す予定です。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
ローンの返済額ばかりに気を取られていましたが、管理費については余り考えていませんでした。管理費は年々増えていくようになっていますので、それを含めた返済のシュミレーションをすれば良かったと思います。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
管理費を含めたローン返済のシュミレーションと、住居周辺の環境(今後の開発計画とか)についても見たいと思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
購入額や戸建だったりという理由はあると思いますが、よほどの理由がない限りはバスを使うような物件はお薦めしません。通勤・通学もそうですし、将来的に売れる・貸せるという選択肢が可能な資産価値というものも考慮した方が良いと思います。(主人の仕事も今後どうなるか分からないので)

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録