結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その44

みんなの住まい事情
体験談

体験談その44

賃貸に毎月支払うより、早くから買っておけば自分の資産になると思ったから。 当時収入が多く、広いところに住みたかったから。

体験談その44

ケ***さん 20代前半以下 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
不動産会社に勤めていた友人に相談した。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
立地、マンション全体の高級感、部屋の間取、とりわけリビングの壁がガラスブロックになっていてそこが気に入ったから。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
コンクリート造りのため隣との騒音などを気にすることがなかった
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
ほぼ売り切れ間近の物件だったため、好きな間取があまり選べなかった
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
どうしても上や下への足音が気になるので最上階に住みたい。 住宅ローンの支払い方法をよく考えないと、ローンを組んで数年で売ると残債がすごかった。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
マンションはあくまで共同住宅。一戸建てにしか住んだことのなかった人は騒音や生活リズム、人柄などどういう人が上や左右の部屋に住むかわからないので、そこは祈るばかり。騒音にナーバスならできれば角部屋、最上階がオススメ。一度買ったら簡単には買い直せないので、まずはどういう部屋にしたいかのイメージを明確に持ってから、そのプランに合うかどうかを見極めつつ新居探しをした方がよい。子供が生まれたあとを思うと、足音のストレスがない一番下の階もいいかも、と思う。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録