結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その47

みんなの住まい事情
体験談

体験談その47

ライフスタイルが、それまでの独身生活からファミリー生活に変化するなかで、ゆったりとくつろげる家を持ちたいと思ったから。 賃貸よりも持家の方が資産価値の面で有利と考えたため。

体験談その47

d***さん 30代前半 男性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
アットホームとスーモを主に利用していました。 物件情報の検索を目的に使用していました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
立地と部屋デザインが気に入りました。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
立地が駅徒歩10分程度でちょうどよく、また、駅前ではない分、閑静な雰囲気なので気に入っています。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
マンションの部屋により価格が違っており、その中で少し高めの部屋を選択してしまったのですが、ローン計画を目の当たりにして、もう少し安めの部屋にしておけばよかったと後悔しています。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
物件自体の見定めはもちろんですが、「ローン計画」を立ててみて、金銭面についても冷静に検討していきたいと思っています。 また、その街の地域情報やクチコミ情報なども、より参考にしたいと思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
立地・街の情報・マンションの構造やデザイン・部屋のデザインなどを、常に冷静な目でチェックすることをお勧めします。 新居探しを始めると、気持ちが前のめりになって、希望が高くなってしまいがちなので注意です。 また、最初に決めた予算は必ず守ることと、どんなに魅力的な物件を見つけても、背伸びして買わないことです。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録