結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その51

みんなの住まい事情
体験談

体験談その51

私はもともと交通の便のよい駅から近いところで狭くてもいいのでマンションが良いと思っていました。やはり、土地の値段も、戸だてで駅から近いとなると高くなってしまいますし、旦那は車出勤ですが、私は今は専業主婦ですが、ゆくゆくはまた仕事復帰しようと思っているので交通の便のいい駅近くにしたい、それにはやはり狭くてもマンションでないと買えなかったので。

体験談その51

t***さん 30代前半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
サイトではスーモを見たり、 住宅情報館に直接足を向けました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
田舎方面になったので、土地が広い割に安いので戸だてにしました。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
注文にしたので自分の希望が割と入っているところです。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
建具の色がサンプルを見たときよりも暗く感じたのでもっと明るい色にすれば良かったと思いました。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
めんどくさがらずに、情報をもっと集めて、色々な住まいの雑誌を見て雰囲気を勉強すればよかったです。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
まず自分が何を優先するかが大事だと思います。駅からの距離か、広さか、値段か、全部を取る物件はなかなか無いと思うので、優先するものをもとにして決めていって下さい。私はもとも交通の便が良いところでマンション住まいがよかったのですが、旦那が田舎でもいいから広い戸だてが良いという事で後者に決めました。なので、実際交通の便で不便と思う事が多々あり多少ストレスになっています。ので夫婦でお互いの優先順位をよく話し合う事が大事だと思います。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録