結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その56

みんなの住まい事情
体験談

体験談その56

子供が産まれるため、産まれてからの引越は大変だと思い、結婚を機に新居の購入を検討しました。賃貸に長く入っても資産にならないことも気になっていました。

体験談その56

a***さん 30代前半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
マンションコミュニティ:地域の口コミ情報を入手していました。ディベロッパーは良いことしか言わないので、悪い意見はないか調べていました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
駅から近く、将来手放すことになっても売れそうだったこと。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
角部屋を選んだので風通しがよいことと、防音がしっかりしていることです。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
マンションなので荷物が入らないことです。納戸のようなスペースのある物件を選べばよかったと思います。隣人トラブルも多く発生していることが気ががりです。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
近所の住環境や小学校・中学校の距離などをよく調べればよかったなと思います。収納や駐車場などを考えると、戸建ても検討に入れるべきだったと思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
家族が増えたときに対応できる広さが必要だと思います。家族4人で4LDKに住んでいますが、部屋数は多いけれども収納が少ないため、すでに備え付けの収納は埋まりかけています。これから子供が大きくなってきたらどんどん荷物が増えるので、収納力のある物件を選ぶべきです。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録