結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その57

みんなの住まい事情
体験談

体験談その57

これからの将来に備えて、資産を形として、残したいと思い、購入を考えた。新築も考えたが、資産として考えた場合、数年で一気に価値が下がることを知り、札幌市中心部の中古マンションを購入した。

体験談その57

朔***さん 20代後半 男性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
知り合いに不動産関係者がいたため、インターネットサイトは利用しなかった。知り合いから札幌市中心部、地下鉄駅沿線の情報を中心に資料を集め、何件か見学したのちかなり入念に価格交渉をしてに決めた。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
転勤している間も人に貸せるというのがポイントだったので、立地の良さが決め手となった。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
やはり不動産関係に知り合いがいたことが大きく、人脈をうまくいかせたことが成功したと感じた。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
後から考えれば、インターネットサイト、口コミなどももう少し参考にすればよかったと思った。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
やはり目に見える相手からの情報と、インターネットサイト、口コミサイト等の不特定多数からの情報を両方活用することに注意したい。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
今手が出るものを選ぶよりも、多少無理をしても将来も価値が落ちにくい物件を選んだほうが良い。そういう意味では、人の意見だけでなく、今後その地域がどうなっていくのかという情報などもインターネット収集していく必要があると感じた。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録