結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その60

みんなの住まい事情
体験談

体験談その60

落ち着いた生活をしたいと思ったのと、家賃を払い続けるよりも得だし、月々の支払いも少なかったので購入を決めました。

体験談その60

花***さん 50代 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
当時はまだインターネットがあまり普及しておらず、新聞チラシや不動産を周り決めました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
購入金額と、もともと住んでいた賃貸の家のすぐ近くだから決めました。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
暗い話で恐縮ですが、主人が4年前に他界したため、ローンが団信によりなくなりました。賃貸ならば今でも家賃を払わなければいけなかったので救われました。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
マンションに住んでみて周りの騒音などが気になることもあり、戸建にすれば良かったと後悔しました。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
周りの環境を調べることが大事だと思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
今はモデルルームが居住の建物内にあることが多いと思いますので、実際の住む部屋の間取りをよく調べることが大切だと思います。私の時はモデルルームが別に建ててあり4LDKを見て購入したのですが、実際2LDKだと収納が極端に少なく、入居時にびっくりしました。良かったことは利便がいい場所なので多少の騒音は我慢できることです。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録