結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その63

みんなの住まい事情
体験談

体験談その63

親や親せきなどの干渉がうるさく、自分たちの価値基準で物件を選び自分たちのお金で購入することで、別世帯だということをはっきりさせたかった。

体験談その63

M***さん 40代後半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
さくら事務所という住宅診断の会社をサイト、実店舗とも利用させていただきました。 今は関西支社は廃止になったようですが東京にはまだあると思います。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
上記のさくら事務所で、住宅診断の結果と、立地が生活圏に合致したので。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
6年目ですが、定期的にメンテナンスもあり、きちんとした作りで不満はなく暮らしており成功だと感じています。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
ペットと飼っているのでオプションのペット用の小さいドアはつければよかったなと思っております。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
次に買うとしたら東京に欲しいので、遠方の情報をどう効率よく入手するかになり、前回以上にネットに頼ることになりそうです。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
やはり専門的な第三者の意見は必要と思うので、高い買い物ですし、一級建築士さんなどいる事務所に図面を見てもらったりすることは有益と思います。 それなりにお金はかかりますが、失敗したときのリスクを思うと、必要経費と考えます。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録