結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その68

みんなの住まい事情
体験談

体験談その68

家庭を持つからには、住む家も自分のものを持ちたいと思ったから。

体験談その68

3***さん 40代後半 男性 を購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
地元の物件を探していましたので、地元の情報が多い新聞の折り込みチラシや、地元の不動産まわりをして情報を集めました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
物件の価格と間取り、そして生活環境
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
地元でしたので、そのマンションの環境についてはあらかた知っていたこと。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
実際に住んでいる人の情報も聞いてみればよかったと思います。たとえば、管理組合の理事会を見学させていただくなど。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
中古マンションの場合、管理組合の修繕積立金がしっかり蓄えてあるのか、修繕計画の内容と照らし合わせて確認をしておくべきだったと思います。おそらく、そういった情報は管理組合軽油で入手は可能だと思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
マンションの立地条件をきちんと調べましょう。昼間だけでなく、夜はどういう雰囲気かなどは、実際に現地に行ってみて調べると良いと思います。私は地元でしたので、知っていましたが、知らない土地でマンションを買う場合には注意した方がよいと思います。また、販売会社の人にアレンジしてもらい、管理組合の方に直接会って、変な住人がいないか聞いてみたほうがよいと思います。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録