結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その73

みんなの住まい事情
体験談

体験談その73

賃貸の家賃を支払うならば、分譲の家賃を払った方が、無駄が少なく感じたからです。

体験談その73

n***さん 30代前半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
その当時は、特にサイトをチェックしながら選ばず、直接不動産屋さんに伺って話を聞いていました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
間取りと利便性。そして目の前に24時間のスーパーがあったことです。共働きで24時間やっているのはありがたかったです。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
生活面では、複数の駅に一本で行けること。そして目の前に24時間のスーパーがある事。もう一つは、私が仕事をしなくなっても支払って行ける様にローンを組んでいた事です。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
結婚してすぐの購入だったので、主人と私の仕事場までの距離を主に考えて購入し、子供が生まれてからの事を考えていませんでした。公園、幼稚園、中学校、支援施設。全てが遠くて本当に苦労しました。子供を考えていたので、子供を産んでからの環境も考えて購入すれば良かったと後悔してます。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
当分は子供がメインの生活になっていくと思うので、少しドンドンしても気にならない一階部分を中心に見たり、公園の近い場所もチェックしたいです。そして、地震にも強い、地盤の強いところを検討すると思います。ネットの情報もプラスしながら、その地をまずは歩いてみて周辺の方の生活ぶりも情報収集出来たらいいなと思っています。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
今現在の生活を元に購入を検討するのも必要ですが、少し先の未来も考えて購入を考えてみるといいと思います!子供が出来たら子供との生活がメインになります。公園が近くにあるのは、すごく大切だったり、買い物は便利か?坂は多いいかな?等、今の基準よりプラスして考えてみるといいと思います!!

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録