結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その86

みんなの住まい事情
体験談

体験談その86

彼が一人暮らし、私が実家暮らしで、彼の家が二人で生活するには狭かったため、どうせ引越しするならとマンション購入を検討しました。

体験談その86

M***さん 20代後半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
不動産屋の物件情報ホームページ。 とくに、地域密着の不動産屋のものが写真や情報が多くて見やすかったです。 また規模の小さい不動産屋はブログで物件を紹介していたりして、そういうのは役に立ちました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
間取りと価格、駅からの道や治安です。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
ファミリータイプのマンションなので、住人同士顔見知りが多くて安心して暮らせる点です。また大きい道路に面していないので騒音が少ないのも良かったです。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
最寄り駅からの道を、内見は昼間なので良かったけれど、夜は予想以上に暗くて慣れるまで怖かった点です。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
現在は子どもも産まれたので、治安やマンション、近所の住人がどんな人なのか、学校は近いかなど、こども中心に考えると思います。 あとは日当たりと、マンションならゴミ出しが24時間可能かどうかも意外とポイントです。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
女性ならとくに、夜のマンション周りの環境を確認した方がいいと思います。 間取りや駅歩はマンションを探す時に注目しますが、住んでみないとわからない点も重要です。 購入なら尚更長く住むので、マンション住人、とくに隣の住人については知っておいた方がいいです。 あとは、固定資産税も確認する方がおすすめです。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録