結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その87

みんなの住まい事情
体験談

体験談その87

資産としてマイホームを持ちたいわけではなかったため、ずっと賃貸、定年後あたりに2人で住む程度の2000万円ほどのマンション購入でよかったのですが、月々に賃貸の家賃を支払いながら将来の家用の2000万を貯金していくのは無理だと思い、購入に踏み切りました。

体験談その87

イ***さん 30代前半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
購入を検討し始めてからは戸建てのもマンションのも今まで以上にチラシや看板が目に入るようになりました。また住宅関係には全くの素人なので「マンションコミュニティ」のサイトにもかなり入りびたって、これからできるマンションについて、今もう入居が始まっているマンションについてのウワサ話をよく見ていました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
駅から3分で設備も決して悪くないのに、南向きでないため、同じ駅周辺の南向きマンションよりも安かったため。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
独身時代に住んでいた何ヶ所かの賃貸アパートはすべて南向き・日当たりを重視していた私は、東・北向きの角部屋に少し抵抗がありました。でも実際住んでみると朝日がとても気持ちよく、かといって夏場南向きだとずっと部屋に日が差し込んできますが東向きだと昼前には日陰になるので暑すぎず。東向きでよかったと思います。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
ベランダは4mのワイドスパン、そして角部屋。窓が多くて、気持ちよく風が入るのですが、壁よりもガラスの面積の方が多く、冬ものすごく寒いです。マンションだから温かいというのはあくまでも中部屋だけのことだと痛感しました。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
ウォークインクローゼットでなくてもいいが、とにかく大きな収納スペースがほしいです。うちはまだ当初のクローゼットよりも大きい箱に変えてもらっていますが、それでも以前のアパートの方が収納力はあったと思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
和室のない間取りのマンションを探していて今のマンションにたどり着きました。姉妹棟はもう半分ほど出来上がっていましたが、うちはまだ1階すら出来ていない状況で図面と姉妹棟用のモデルルームだけ見て契約しました。でも図面の段階で契約したら、間取りのプランが実は他にもあり選べたり、有料だけど実際の間取りから少しいじれたりもするんです。標準プランには和室がついているマンションだったとしても、早期契約だったら和室ではないプランも選べたかもしれないなと思うと、もっと他のマンションも話を聞きに行けばよかったなと思います。4LDKの間取りを3LDKプラス収納スペースに変更することだって可能です。気に入った場所があれば、広告に載っている間取りを見て決める前に、話を聞きに行ってみるといいと思います。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録