結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その90

みんなの住まい事情
体験談

体験談その90

夫は、初めから一戸建てを購入したいと言っていましたが、名古屋市内で一戸建てを購入するのはなかなか費用が掛かります。その点、マンションであれば、私たちの収入でも、てが届きますし、ある程度の広さの住宅を購入することができるので、マンションの購入を考えました。

体験談その90

p***さん 30代前半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
ホームズやアットホームといったサイトを見ていました。マンションの値段の相場を知るために利用していました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
価格 立地
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
駅に近い物件でしたが、中古のマンションだったので、比較的手ごろな価格で購入することができました。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
室内のリフォームがすでにされた状態だったのですが、自分たちで行うと、好きなようにアレンジできたので、良かったかなと思います。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
近所や住人の雰囲気や様子は、住んでみないとなかなか分からないものです。購入を考えたら、何度も通って、様子をtチェックすることが大切だと思いました。駐車場に停められている車や、ごみの出し方などは、チェックしたほうがいいと思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
中古のマンションは、お手ごろな価格で割とよい条件の物件を購入することができると思います。私のうちでも、駅から比較的近い所にマンションを購入することができました。ただ、リフォームに関してですが、私たちはすでにリフォームが住んだ状態で購入したのですが、自分たちでリフォームしたら、壁紙やキッチンの配色など、もっと好みのインテリアにできたような気がして、ちょっとそこは失敗だったかなと思っています。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録