結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その91

みんなの住まい事情
体験談

体験談その91

将来、足が悪くなったり車椅子が必要になった場合に階段のないマンションの方が住みやすいのでは?と思ったから。

体験談その91

j***さん 30代前半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
知り合いが不動産で働いていたのでその会社のHP。また同じ物件でも不動産会社によって見せ方や詳細が違うのでいろんな会社のHPで見比べをしました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
スーパー、コンビニ、薬局、病院、学校が徒歩圏内にあったこと。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
お風呂が廊下を挟ますにリビングとつながっていること。冬場は寒いので湯冷め対策になって便利。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
夕方以降に物件を見なかったこと。季節によってですが夜間に養豚場の匂いがするので暗くなった時間帯もチェックしておけば良かったと思いました。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
一番はご近所まわりだと思います。騒がしくないか、ゴミ収集の日は守られているか...など。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
まずはあまり神経質にならないこと。理想はたくさんあると思いますが、何が1番重要か3つ位希望を出してその条件にあてはまった物件が1番住みやすいと思います。 実際私たちもそのやり方で住みやすい理想の新居を見つけました。 失敗したと思うことは、昼間・夕方・天気の良い日・天気の悪い日で気になった物件を見ておけば良かったなと思います。同じ物件でも部屋の中の景色や近所まわりも違うので少し手間は掛かりますが気になった物件は何度も見た方が良いです。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録