結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その96

みんなの住まい事情
体験談

体験談その96

それまではふたりで暮らす用に小さなアパートに住んでいたのですが、結婚したらそれぞれの家族や友人も来るだろうし、子供ができたら動き回れるくらいの家がよかった。賃貸料金を払い続けるならば同じ金額を払って持ち家にしたかった。

体験談その96

b***さん 40代後半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
マンションデータベース。マンションの口コミや契約した人の感想などが見られたので活用していました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
予算と立地と部屋の広さ
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
収納が多いので部屋をすっきり片付けられる。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
ベランダに水道が欲しかったがない物件だったので諦めたが、やはり暮らしてみてもあった方がよかったと思う。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
万一売却を考えた時に高く売れる土地で買うこと。住宅情報などで人気のある土地を探す。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
理想は大切だが、それを100%満たす物件はやはりないと思う。自分がどうしても譲れない条件に優先順位をつけて検討するとよいと思う。我が家は駅に近いことと予算を条件に探しその物件に出会えた。それまでは部屋の広い物件が優先順位が高く、それだとやはり駅からも遠くなるし予算もオーバーした。広い家は魅力的だが掃除が大変。日々の生活がしやすい物件を選ぶようにするとよいと思う。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録