結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その100

みんなの住まい事情
体験談

体験談その100

独身時代は賃貸でしたが、夫婦になるということ、また、これから子供をと考えているので、賃貸よりは持ち家の方が気持ち的にも、懐的にもいいのかなと思い、購入を決めました。

体験談その100

f***さん 20代後半 男性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
サイトだと、SUUMOを中心に検索しました。そこで、見つけていいと思った場所へ実際に見に行ってという感じです。やはり、じっさいにみて、住み心地を確認してみないと決められません。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
キッチン、場所、値段です。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
やはり、キッチンを重視してよかったなと思う。寝室、リビングも大事だと思いますが、おいしいごはんをつくれる場所、おいしいごはんを食べる、家族が明るくなるということにつながると思うので、キッチンを重視してよかったなと思う。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
細かい部分になりますが、コンセントの位置を確認しておけばよかったかなと思う。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
まずは、キッチン、寝室、リビングの間取り。そこからトイレ、バスルームを考え、そこが良ければ、細かい部分の確認。全て網羅できるところがあればいいけど、無ければ何を犠牲にするのかを会議して、納得して考えていきたいと思う。ネット、不動産やの情報だけでなく、自分から色々聞いて行ければと思う。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
画面で見た情報、聞いた情報だけでなく、実際に自分の目で見て、そこで住んでいるという妄想をして、何か不具合がないか、長い時間をかけて感じて、これならと納得できるまで、足を延ばしてもらいたいと思う。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録