結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その103

みんなの住まい事情
体験談

体験談その103

主人とお互いに転勤をする仕事じゃなかったため、高い家賃を払うより手元にある頭金を出して、マンションを購入してマイホームを持った方が最終的に得することだったため。

体験談その103

m***さん 30代前半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
新築マンションと中古マンションの比較サイトから情報をみました。(サイト名ーathome)値段とか新築と中古の良いところ、悪いところなど、マンションを購入するときの流れなどがサイトにのってあって役立ちました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
マンションの場所(交通の便利さ)と値段
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
新築マンションのわりには少し安く購入出来た。 やっぱり新築マンションなのでキレイで、ドアや床の色なども選べられる。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
新築だと、建てるときに設計の変更などが出来るのに(例えば、オール電化、畳を無くしてリビングを広くするなど)考えずに普通の間取りにしたのが後悔です。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
自分の生活にあった間取りとインテリアを考えて、そしてマンションの向きに注意する。当時は日当たりなどをあまり考えずに購入したので、 また新居を考えるなら間取りと日当たりに注意する。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
交通の便利さなどはもちろん日当たり、(西向きでもいいと思い購入したがやっぱり南向きがいいです。西日はキツイし冬も寒いです)そして、月々払う、駐車場代や修繕積立金なども検討して、新居を選らんだ方が思います。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録