結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その110

みんなの住まい事情
体験談

体験談その110

二人でゆっくり生活できるところがほしかったため。 ローンを組むのは大変かと思いましたが、 これから長く住むのであれば、最初に購入しておいた方が あとから心配することもなく、落ち着いて暮らせると思ったため。

体験談その110

u***さん 30代前半 女性 を購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
スーモ できるだけ安い物件情報が得られました。 職場から遠くない場所で、便利性も高い場所を探しました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
値段
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
小さい地震の揺れが来ても揺れなかった。きちんとした耐震構造で、大きい地震でも大丈夫だと思った。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
とくにありません。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
今の新居で満足しているので、同じように値段と、ローンが返せるかどうかを検討し、 そのあとで周りの環境や日当たりなどを検討します。 スーパーが近いかどうか、近所が落ち着いた環境か、水回りが悪くないか、 耐震基準に沿っているか、の情報を、インターネットと、営業の方に聞いて検討します。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
日当たりは大事です。暗い部屋ですむとしたら、電気代もかかりますし、気分が沈んでしまいます。 また近所の環境が悪くないことです。泥棒や空き巣に入られやすいような地域は、お部屋の値段は安いですがお勧めできません。 でも、高望みをして、払えないほどのローンを抱え混んでしまっては、せっかくの新居で楽しく生活できませんから、 自分の収入に見合った、ちょうどいい新居を選ぶべきだと思います。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録