結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その113

みんなの住まい事情
体験談

体験談その113

結婚をするまでは賃貸マンションに住んでいました。 ですが結婚をしてすぐに妊娠していることを知り、賃貸では狭い為、分譲マンションを購入しようと思いました。

体験談その113

q***さん 30代前半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
SUUMOを見て、新築マンションを探しました。 SUUMOは有名なサイトだし、私自身、物件を見つけやすいサイトだったので、いつごろに建つのか、物件金額はいくらくらいなのか等を調べるのに使用していました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
当時住んでいたマンションに新築マンションの折込チラシが入っていました。それを見てすぐにモデルルームに見学に行き、場所の確認、金額の確認等をして納得した上で購入を決断しました。中でもリッチが良かったのが一番の決め手になりました。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
以前住んでいた所は交通の便が非常に悪く、仕事が終わるのが遅い主人にとっては毎日苦痛の日々でした。ですが新居は駅と直結しているのでとても便利です。仕事場も駅から徒歩すぐの所にあるので、ドアトゥドアでとても助かっています。雨が降っている時などは特に良かったなと思います。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
以前住んでいたマンションは収納がとても広かったので気にならなかったのですが、新居の収納は以前に比べると非常に狭く、家族が増えると収納にとても困るなと思いました。間取りを変更する事が出来たので、もう少し最初に収納の事を考えて間取りを選べば良かったなと思いました。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
まず一番後悔しているのは収納力なので、収納がどれくらいあるのかを注意して新居を選ぶと思います。 今回購入をして思った事は、入居前に間取り変更をする事ができるので、そういった点もしっかりと頭に入れた上で購入したいと思います。 そして現在マンションに住んでいる人が、どのような間取りに住んでいるのか、収納力がない中でどのように工夫しているのかなどを聞いたりして情報収集したいと思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
賃貸にしても持ち家を持つにしても引越しをすればすぐにまた引越しをするという訳にもいかないので、私は毎日の通勤に時間がかかりすぎて苦痛にならないようにする事を一番に考えて新居を選びました。 それぞれ色々事情はあると思いますが、一番に何を優先しなければいけないのかをよく相談した上で、新居選びをすると良いのではないかと思います。 私の所は実際に毎日の通勤が新居に住むようになってからは苦痛ではなくなったのでリッチを一番に考えて良かったと思っています。 失敗したなと思う点は収納力だと思うので、子供が増えた為に引越しをするという人がいるのなら、是非とも収納の事を考えて新居を探すことをオススメします。 例えば間取りや間取り変更ができるなら、今後の事も考えた上で変更した方が良いですし、そういった点も頭に置いた上で新居選びを検討した方が良いのではないかなと思いました。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録