結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その114

みんなの住まい事情
体験談

体験談その114

京都は賃貸物件がそんなに安い土地ではなく、謎の契約更新料というシステムがある。今後、夫婦共転勤の可能性は極めて低い。長く住むことを考えると、新築マンションの月々の支払いと賃貸物件の家賃はあまり変わらないと思った。

体験談その114

に***さん 30代前半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
京都 新築マンションなどで検索して出てきたところを見ていったり、マンション掲示板を参考にして、みんながどんな物件を比較検討してるかを見ていました。同じような環境の人の意見はやはり参考になります
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
私鉄の駅から遠すぎないことです。京都は渋滞が多いのでJRや私鉄が最寄りの場所の方が便利だと思います
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
たたみを琉球畳にしたことで、インテリアコーディネートがしやすくなりました
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
リビングの照明器具の吊り下げ位置をしっかり決めておくべきでした。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
ものすごく失敗したことはないですが、やはりアクセス、どんな人が周りに住んでいるか、スーパーや病院が近くにあるかなどのリサーチは大切だと思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
都市部のマンションの場合は、駅から徒歩圏内の場所を選ぶ方がいいと思います。近すぎても電車の音がうるさいので、程よく徒歩圏内な場所がよいです。遠すぎるとやはり移動が不便です。マンションのインテリアなども大切ですが、やはり周辺環境が便利でないと住みづらいので、治安を含めた環境のリサーチも忘れないようにしましょう。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録