結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その116

みんなの住まい事情
体験談

体験談その116

最初は賃貸に住んでいましたが、夫の両親に賃貸はお金を捨てているようなものだから、買いなさい!と勧められたことがきっかけです。 マンションなら庭がないのでお手入れの手間もなくて便利だし、エレベーターありのマンションなら年をとってからも楽だと思いました。

体験談その116

a***さん 30代前半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
家を新築した人やマンションを購入した人の個人ブログを見て、どのようなこだわりを持って建てた・選んだのかを見ていました。 特定のサイトはありません。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
最終的に中古マンションでいい物件を探していましたが、実家の敷地内なのでずばり値段です。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
実家の敷地内ですので、何かあった時義両親に頼れるということと、土地代がかからず安く建てることができた。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
夫の兄弟と、新築後に土地のことでもめたので、いくら義両親に進められたとしても敷地内に建てることはやめておくか、もっと夫の兄弟と話し合っておくべきだった。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
住宅展示場を周って、生活動線を考えた間取りを選ぶということと、収納の配置をもう少しこだわること。 特に水回りは妥協せずに選びたいです。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
新築・中古にこだわらず幅広く見て回ることが大事です。 ネットでは色々見ましたが、実際に見て回っていないために、後でしまったなと感じることが多かったです。 特にこだわりがなさすぎて、なんだか面白味のない家になってしまいました。 また、中古でもどこまでリフォームすれば自分の理想に近づくのか、金銭的にも検討すべきです。 100%理想通りの家探しは出来ませんが、妥協できる点、妥協できない点ははっきりと夫婦で話し合っておくべきです。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録