結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その137

みんなの住まい事情
体験談

体験談その137

結婚後、子供がすぐ欲しかったのもあり、出来るだけ早く自分の住む地を固めておきたいと思ったからです。 「いつか」と思っていると、妊娠のタイミングと被ったりなど、大変になるかと思い購入を決めました。

体験談その137

H***さん 30代前半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
SUUMO 住む候補地の相場を特に細かく検索しました。 また、間取りなどの写真も豊富なサイトなので、住むイメージが掴みやすかったです。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
駅からの近さと、間取り。また、周辺の環境です(買い物に便利か、病院はあるか、小学校は近いか)
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
間取りと、立地です。駅近く(徒歩5分)の物件はやはり日々の生活に便利です。間取りも広すぎず、でも子供が出来ても手狭にならない部屋数で満足しています。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
日当たりが少し物足りないです。見学した日も曇り気味だったので、晴れの日にもう一度訪れても良かったかもしれないと思っています。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
注意する点は見学は1度でなく、2度以上行くという事です。 天気の違う日に行くのがベストだと思います。出来れば朝、夜と分けての見学も良いと思います。 意外と夜は該当が少ない、人通りが少なくて少し怖い…などもありますので。 ネットの情報も大切ですが、マンションであれば実際に住んでいる住人、 もしくは同じく購入を検討している人の話も聞けたらなお参考になると感じました。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
成功のポイントはとにかく「気になるところは現地を見てみる」事です。 ただし1日に何件も一気に見ると判断が出来なくなってくるので、1日2件上限がベストだと思います。 実際私も6件に絞って3日間かけてまわり、今の場所に決めました。 絞るにはやはり住まい情報サイトで細かく見て、気になることがあれば不動産さんに電話するのがオススメです。 また、見学1度だけで決めてしまった点を少し失敗だと感じているので、 特に日当たりや風通し、見える景色などを重視する人は時間、天気を変えて2度以上見学をすることをオススメします。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録