結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その145

みんなの住まい事情
体験談

体験談その145

同じようにお金を支払うのなら将来資産になった方がいいと思いました。それに金利もとても下がっていたので賃貸で家賃を生涯支払い続けるのならどちらでも良いと思ったのですが、資金繰りのシュミレーションをすると家賃を支払うよりも住宅ローンの方が安価でした。それで購入を決意しました。

体験談その145

m***さん 30代前半 女性 を購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
インターネットではスーモとアットホームを見て、実際の物件を見に行きました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
ペットが飼えることが最低限の条件だったのですが、ルーフバルコニーでペットを放せるということが決め手になりました。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
賃貸に比べて設備が格段に良いと感じました。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
リフォームや修理などでその後も不動産屋にお世話になることが多かったのですが、購入時の担当者さんと違う人になり、今までのデータを全く持っていませんでした。会社のシステムがきちんとしている不動産会社を選ぶべきだったと思います。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
実際に住んでみないと地域の事はわからないので、購入する前に賃貸で少しの期間でもいいので住んでみて、地域の情報をきちんと実感してから検討すると思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
早くても数年後、若しくは10年後、20年後の自宅を想像して下さい。住みやすい良い環境で生活出来ているのなら購入しても問題はないと思います。 高い買い物になるので、住宅自体の他に地域性や、自分の健康状態なども考慮して決定して欲しいです。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録