結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その148

みんなの住まい事情
体験談

体験談その148

主人と、月々の家賃を支払うことに疑問を感じ、購入することを決意しました。

体験談その148

m***さん 30代前半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
物件情報が掲載されているサイト(SUUMOなど)は物件探しの際に見ておりました。また、リノベーションをしましたので、リノベーションの会社のサイト(ネイチャーデコールやutide)を拝見し、どのような家にするのかをイメージして間取りをよく検討してから購入につなげました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
立地、間取り、日当りです。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
とにかく日当りがよく、暮らしやすい間取りだったことはよかったと思っています。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
駅徒歩10分という距離は、子どもが生まれたら少し遠いと感じ、もう少し駅からの距離が近ければよかったと思っております。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
改めて日々の暮らしやすさを検討したいなと思っております。最寄り駅からの距離があっても、バスが通っているのか、駅周辺に駐輪場は多いのかも確認できたらよかったと思いました。自治体のホームページや住みたい町のエリアガイドなどの情報を参考にすればよかったと思いましたので、今、あらためて新居を検討する時には家から買い物に出る導線などを注意したいと思っております。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
駐車場の有無、駐輪場に停車出来る台数は確認した方がいいと思います。子どもが出来ると、自転車の台数が一気に増えて置き場所がなく、一人一台を与えることができませんでした。また、子どもを考えている際には、子連れで買い出しにでなくてはならないことを踏まえ、徒歩3分以内にどれだけのお店があるのかも確認するといいと思います。私の場合は、全てが駅前にあり、どんな天候であっても徒歩10分という距離が大変でした。駅前ですと、駐車場はないことが多く、車で遠方のスーパーまで買い出しに行く事も多いです。せめて徒歩3分以内にコンビニがあればと何度も思いました。我が家はガス床暖房がついているマンションで、冬はじんわりと暖まり、エアコン時代よりも喉を痛めずランニングコストも同等ぐらいなのでとてもよかったです!

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録