結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その151

みんなの住まい事情
体験談

体験談その151

賃貸だと将来自分たちの資産にならず、月々の賃貸料をローンの返済に充てた方が無駄にならないと考えたからです。また、結婚を機に夫婦両方の通勤に都合のよい場所の引っ越そうと考えていたため、どうせなら購入した方がいいのではないかと思いました。一戸建てではなく、マンションにしようとしたのは、将来引っ越す必要が出た場合に、賃貸として使おうとした時に借り手が見つかりやすいと思ったからです。

体験談その151

H***さん 30代前半 男性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
リクルートの情報誌を見て、良さそうな物件があったら管理してる不動産屋を訪れたり、内覧会に参加したりしていました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
交通の便の良さと、周辺環境です。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
私は電車の駅が近いことが重要なファクターの一つなのですが、駅が近いと電車の騒音が気になります。そこで、マンションの向きを線路と反対側にすることと、気密性をしっかり確認することで、駅に近い立地でありながら、静粛性を確保することができます。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
独身時代はコンビニが近いことを重視していましたが、結婚を機に、どうせ週末にスーパーに買い物に行くからコンビニは必要ないだろうと思い、気にしていませんでした。しかし、買忘れやちょっとしたことでやっぱりコンビニは近くにあった方がいいと感じています。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
今後は子供達が大きくなっていくので、やっぱり学校の近くがいいです。また子供の安全に配慮した場所や公園の近くなどが気にする要素として入ってくると思います。そのため、インターネットで調べるのはもちろん、直接住んでいる人からの口コミがとても重要になってくると思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
新居探しは出会いです。そして100点の物件はありません。重視するポイントを絞りつつ、そのポイントを妥協せず、根気よく探すことが大事だと思います。また購入した後で、賃貸として貸すことはシンプルな話ではありません。空き家となる可能性は大いにありますので、楽観しすぎることなく検討するのがいいと思います。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録