結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その153

みんなの住まい事情
体験談

体験談その153

結婚して子供が生まれることを考えると、子供の成長による賃貸での床の傷などがストレスに感じるようになる可能性があった為。

体験談その153

l***さん 30代前半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
スーモを見たりしていました
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
希望の地域に新築マンションが建つというチラシが入ったこと
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
立地。子供の病院や幼稚園・学校が近い場所にあるので、今後非常に便利。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
来客用の駐車スペースが無い。事前に確認しておくべきでした。また、管理人が常駐じゃないこと。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
スーモなどの情報サイト以外に、マンションブランドのHPを見ると今後建設予定のものなどの情報が確認できるので便利です。 長い目で見て、交通の便・マンション戸数(大規模or小規模それぞれにメリットデメリットがある)・ゴミ捨て場が24時間対応かどうか・幼稚園&小学校&中学校が近い・小児科&歯科など今後子供に必要な施設が近いかどうかはとても大事だと思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
小児科歯科が近いところを選びましたが、意外にも耳鼻科が無くて「耳鼻科で充分足りるのに!」ということが結構ありますのでそれも選択肢に入るといいと思います。 また、大人がかかる病院も近いといいです。 来客用駐車スペースが無いと、毎回来客者に有料駐車場に停めてもらったり負担があるので確認すべきでした。 管理人も毎日いるわけではないとなると、歓迎しない来客なども防ぎにくいと感じました。(ここは、理事会などで管理費などを上げれば解決するかもしれませんが…)

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録