結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その157

みんなの住まい事情
体験談

体験談その157

家賃を払うより安い価格で持ち家(マンション)を持ちたいと思ったから。

体験談その157

r***さん 30代前半 女性 を購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
SUUMOの中古マンション情報サイトや購入希望エリアの個人の不動産屋さんのサイトを見ていました。 SUUMOはイメージをふくらますため。 実際の物件見学や、探しは地元の不動産屋さんに細かくリクエストを伝えて一緒に探しました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
金額、交通の便(駅近)リノベーションは可能か。将来的には子供も生まれると思いましたのでファミリー層も住んでいるかも重視しました。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
駅に近かったのは良かったです。駅からバスに乗ったりするのは面倒だったので。あと、予算内に思った通りのリノベーションを行う事が出来た(その際、左右、上下階の方の理解が得られた)
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
マンション内の駐車場代がかなり高かったこと。アウトドアが趣味なので車は絶対に手放せないので。近くにあった駐車場権利買い取の物件も良かったかなとも思いました。低層階を購入したので道路から家の中が見えていないか最初の事は気にしていました。やはり5階以上の部屋の方が良かったのかなと思います。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
将来子供が出来た時の生活を中心に検討をしようと思います。 間取りにしても、将来子供たちに個室を与えられるか、小学校や中学校が歩いて苦でない距離にあるか。 情報を元にすると言うよりは目星をつけた物件があれば実際に自分の目で確認をするべきかとも思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
ネットなどで色々な情報が見れると思いますが、実際に詳しい情報をご存じなのは地元の不動産やさんかなと思います。若い方には抵抗があるかもしれませんが一度町の不動産屋さんとコンタクトをとってみるのもいいかもしれません。 ネットなどには載っていないお宝物件に出会えるかもしれません。 初めからリノベーションを前提に中古マンションに絞って見ていましたが今は新築でもかなり希望に沿った内装が出来ます。 迷っている方はぜひ新築のモデルルームも見に行かれたほうが良いと思います。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録