結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その161

みんなの住まい事情
体験談

体験談その161

2人の収入ならば住宅ローンを払い続けるのには十分だと思ったので。

体験談その161

k***さん 30代前半 男性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
ネットで検索 チラシ 不動産に直接
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
周辺状況
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
初めの不安が的中し、すぐに売ることができたこと
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
業者の言うことを真に受けてしまった
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
住居の情報は、ネットや不動産などから知ることはできますが、周辺状況は知ることが出来ません。 時間があれば、実際に自分で周辺をチェックすることをお勧めします。 周りの状況を業者に聞いても本当の事は言わないと思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
2点アドバイスがあります。 1つ目は、価格を無理するとあとで大変になります。20代後半や30代前半は余裕ある生活が出来ていても、すぐに状況が変わります。 仕事と貯金は無くなるかもという事を頭に入れておくことをお勧めします。 2つ目は、業者の言うことを全部信用しないで、自分の目で見ることが大事です。住宅の周辺環境は絶対に自分で見ておいたほうが良いです。音、臭い、騒音などなにがあるかわかりませんから。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録