結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その162

みんなの住まい事情
体験談

体験談その162

結婚後、賃貸住宅に住んでいましたが2年ごとの更新で家賃1ヶ月分の更新料がかかるので無駄だなぁと思っていたら親戚のおばちゃんに「今、安いから買い時だよ」と勧められたので。

体験談その162

佐***さん 40代後半 男性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
ポラスの店舗の売り出し情報とかリクルートのマンション情報のスウモとか。間取りや設備や土地の用途地域や施工会社を調べました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
見学したマンションの場所が非常に閑静な住宅地だったので気に入ったから。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
南向きで冬は暖かく暖房がなくても寒くない。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
機械式駐車場のあまりの維持費の高さに辟易しています。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
少なくとも機械式駐車場が無い物件。現在はオール電化だが、東電がこんなことになっているので、オール電化じゃないほうがイイのかもしれない。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
なにしろ立地には妥協しないほうがいい。設備はお金で買えるが立地は買い換えないと手に入らない。駅からの距離は近いほうがやっぱり楽。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録