結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その164

みんなの住まい事情
体験談

体験談その164

お互い実家暮らしであったため新居が必要になり、どうせ購入するなら都心へのアクセスが良いところを選びたかったから。

体験談その164

h***さん 30代前半 男性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
PCサイトもみていましたが意外に新聞の折り込み広告をよくみていました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
結局戸建てを購入したのですが、やはり子供ができたのが一番の決めてでした。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
新規分譲物件を購入したためご近所さんもみんな似たような年代の方が多く、すぐに環境に溶け込む事ができた。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
特に失敗というのはないがあえてあげるなら住宅ローンをもう少し色々比較して決めれば良かったかもしれないです。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
新規物件の情報は広告に出るようになってからではすでに遅いので、本当に良い物件を見つけたければ時間に余裕をもって、住宅メーカー等に頻繁に足を運ぶのが一番だと思います。めぼしい物件が見つかったら周辺環境の調査は自分の足で歩いて行い、近所の住人に話を聞いてみるのも大切だと思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
マンション選びについてはまずエレベーターの数が大切です。複数台無いと朝の通勤時間等待ち時間が多くて大変です。その他はゴミステーションの場所とか駐車場の場所が出来るだけ近くにある方がいいです。あと大きな道路の特に交差点付近の物件は大型トラックなどの騒音や排気ガスが多くなるので注意した方が良いでしょう。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録