結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その170

みんなの住まい事情
体験談

体験談その170

ずっと賃貸住宅で家賃を支払うくらいなら、自分達の資産となる家を購入しても月々の生活は変わらないと思ったから。

体験談その170

k***さん 20代後半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
特にネット等は活用はしていませんでした。もともと、地を移動するつもりはなかったので、近くをとおり分譲地開拓等しているところを、問い合わせなどしていました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
価格、場所です。もともと住んでいるところからほど近く、息子の小学校校区内というのが一番の決め手となりました。そこに価格がぴったり当てはまったので即決といっても過言ではありませんでした。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
玄関の広さとお風呂場の広さは、そこまで重要視している項目ではありませんでしたが、実際住んでみるとやはり、広い玄関でストレスなく靴の脱ぎはきができ、ゆっくりつかれるお風呂はよかったな~、この物件のポイントだなと感じております。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
購入時、車の駐車場が2台目からはマンションのとなりにある有料駐車場が設けられていたのですが、近くの工場に駐車場が買収となり、駐車スペースがなくなりました。予期せぬことでしたが、ここまで予想することも困難なことだったかもしれませんが、失敗いたなと思います。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
近所の環境までよく下調べすることが大事だと思います。一生その地にすむわけですから、やはり周りの環境は大事なポイントとなるので注意したいところです。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
マンションの管理会社まで調べる事をおすすめします。実際うちのマンションの管理会社が倒産し、空き部屋の管理費(管理会社負担)がいまだ、未納となっており、その後のマンション修繕費用に影響が出てきます。軽くでも管理会社の管理物件がいくつあるかなど、調べておくといいと思います。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録