結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その171

みんなの住まい事情
体験談

体験談その171

賃貸を色々下見しましたが、どこもお家賃が、結構高く、(新築に拘ったからかもしれません)それだけ支払うなら、分譲でローンを組んだ方が安いのでは?と考えました。 ちょうど、バブル世代でしたから、希望する地域にも、沢山の物件があり、ローンの金額も、賃貸より安かったので購入に至りました。

体験談その171

ち***さん 50代 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
サイトは見ていませんでしたが、毎日のように、ポストにチラシが入っていて、その中から選んで見に行ったり、不動産屋さんのお勧め物件をいくつも回りました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
お互いの実家の中間地点にあり、間取りが、外国人仕様になって居て、開放感があり、広かったからです。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
良い時期に買い、バブル絶頂の時に、購入価格の2・5倍で売れた事で、一戸建てを購入できた上、お金が余った事
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
ないのですが、あえて言うなら、駅は近かったけれど坂があって、少しだけ疲れましたが、ほとんど車だったので問題無かったです。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
平屋建てで、お庭が広い事が絶対条件です。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
焦らずに慌てずにじっくり選んだほうが良いと思います。価格もそうですが、安いからといって飛びつくのは、どうかなと思います。最近、欠陥住宅のニュースをよく見ます。せっかくのマイホームなのですから、近所の環境や、交通機関、学校やスーパーなども大切だと思います。私は運が良かったけれど、皆がそうではありませんから。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録