結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その174

みんなの住まい事情
体験談

体験談その174

夫婦共に転勤もなく今の地域が気に入った為、家賃を払っていくのが勿体ないと感じ購入を検討しました。

体験談その174

a***さん 20代前半以下 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
地元の不動産物件や、その地域周りに貼り出されているチラシ等。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
子供が通うであろう小学校が近いことに加え大きな公園が目の前にあり、1階でベランダが広かった点。スーパーも1分圏内にあり大変便利だと思いました。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
スーパーが近く買い物が便利。戸建よりマンションを選びましたが、管理をして貰えるので大変助かります。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
自分の部屋の前のダブルオートロックの網膜スキャンがひとつしかなく、一つ目は鍵なしで入れても二つ目は鍵がないと入れない点。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
その当時はあまり使用しなかったネット情報も活用してみたいです。 公式のホームページは見せ方が上手いので実際に見てみないとイメージと違うことが多いと思うので、ストリートビューで外観を確認したり街並みなども先に把握しておきたいと思います。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
自分の理想通りの物件というのはなかなかないもので大変ですが、優先順位を考えて妥協をすることも必要になってきます。 お部屋自体もそうですが、生活環境とご近所の住人の方の雰囲気などにも慎重になるべきです。 子供がいる・予定をされている方にはファミリータイプのマンションは大変心地よいですが、そうでないときにはストレスになることもあると思いますので、どういう世帯が入居しているのかを確認するのをおすすめします。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録