結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その178

みんなの住まい事情
体験談

体験談その178

単純に、賃貸住まいでは月々の賃料がもったいないと思ったため。

体験談その178

ヒ***さん 40代後半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
大規模マンション開発の広告、住もうとしている地域の不動産屋さんの広告
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
住環境と価格のバランス
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
駅から近い物件で、スーパーや病院などといった日常生活に必要な施設が整っていて、不自由がないこと。また、大規模マンションなので、修繕費の積み立てや災害時の非常食などの体制が整っていること。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
海に近いので(それはむしろ避けたかったが)、暴風は珍しくなく、ベランダにある熱源機やエアコンの室外機などが錆びる。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
駅から近い、日常生活に不自由しない、などはもちろんのこと、その地域の治安、収入の高低など実際に住んでみないとわかってこない肌で感じるようなことにも注意して、ネットや地域の不動産屋さんの声を参考にする。実際に住んでいる知人がいればなお心強い。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
小さいお子さんがいる、または将来的にお子さんをもちたいとお考えであれば、大人だけで住む環境とは異なってくるのでお子さん目線で済む地域を選ぶのが良いと思う。 大規模マンションの場合、その場所だけ人口が圧倒的に多く偏るなどのデメリットはあるが、住環境も必然的に整ってくるのでよい。 例えば、憧れのオーシャンビュー、などの謳い文句に踊らされずに、実際に住んだときの想像力をよく働かせることが大事。 デメリットが全くない物件、などはたぶんあり得なく、完璧を求めずにどこかで妥協することが必要。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録