結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 体験談その179

みんなの住まい事情
体験談

体験談その179

結婚したことでローンも組めるし将来のことを考えたら購入したいと思いました。

体験談その179

p***さん 30代前半 女性 新築マンションを購入

■ 購入検討時にどんなサイトやどんな情報を見ていましたか。
スーモや無料のフリーペーパーなどを見て参考にしました。 ある程度スーモなどで調べて詳しくは不動産会社のホームページからモデルルームなどの情報を得ていました。
■ 購入を決断したのは何が決め手でしたか
金利が上がるころだったので買うなら今かなと思いました。
■ 新居選びであなたが「成功した」と思うものはありますか。
たくさんのモデルルームを見ることで目が肥えてきたのがよかったと思います。高い買い物のなので妥協しないことです。
■ 新居選びであなたが「失敗した」と思うものはありますか。
子供のが生まれたときのことをもっと考えて学校などの教育機関を調べておくべきでした。
■ 今あらためて、新居を検討するとしたら、何に注意し、どんな情報をもとにしますか。
まずは環境です。特に子供が生まれてからは周りの環境でかなり変わってきます。 私たち大人はある程度環境に流されることなくうまく付き合っていくことができますが子供は流されやすいのできちんと調べるべきです。 情報などはインターネットで調べたり口コミなどを読んで調べました。 永く住むことを考えたら環境はやはり大事です。
■ 今新居探しをしている人にアドバイスをするとしたら何と言いますか。
価格が多少高くても妥協しないことです。 それからこれから永く住んでいくことになるのである程度自分たちの将来設計を立ててから購入に踏みきることが大切です。 両親の介護なども必要になってくることを考えるとデイサービスや病院もどこにあるか調べておいたほうがいいです。 私の場合結婚してすぐに購入したので子供の教育環境をもっと調べておけばよかったと思いました。 ママ友との付き合いも若い人ばっかりだとしんどい思いもします。 駅が近かったのはやはり便利でよかったです。どこに行くのも助かります。 自分の家庭環境に適したマンションを考えて購入するのが一番です。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録