結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 身長が高いので、キッチンの高さに悩みました

みんなの住まい事情
体験談

身長が高いので、キッチンの高さに悩みました

私、今のマンションを購入する前から、キッチンにはかなりこだわりたかったのです。理由は私が料理が大好きなので、キッチンは長くいる場所になるからということがまず1つです。
もう1つは私の身長は168cmで、女性としては背が高いということです。ですから、キッチンの高さにこだわりました。
私がマンションの購入を決めて、キッチンの高さを決めるまでの様々な動きをお話しします。

身長が高いので、キッチンの高さに悩みました

キッチンの使用感は 高さによって全然ちがう!

m***さん 30代前半 女性 新築マンションを購入

■料理する時に腰に負担がかからない高さにしたいと思った
キッチンは毎日一定時間使っていくものです。私達夫婦は食事作りは当番制ですけれど、私が料理を作る時に使いやすく感じるキッチンの高さにしたいと思いました。食器洗いの時の高さについては食洗器を使うので無視しました。

ちなみに、夫は171cmなので私と3cmしか違いません。私の身長に合わてしまって問題がないということで意見は一致しました。
■理想的なキッチンの高さについて勉強した
身長÷2+2.5cmくらいが丁度良いキッチンの高さだと聞きました。これは説明してくれる人によって少しずつ違っていました。身長÷2+5cmという人もいました。ネットでチェックしてみても、やはり違いました。

実際の例では私の身長は168cmなので、身長÷2に2.5cmを加えると86.5cm、5cmを加えると89cmです。それで、キッチンの高さは90cmくらいが良さそうだと思いました。モデルルームや、友人宅に行っても、90cmくらいが使いやすそうだと実感しました。
■同居を配慮した高さにしたいと思ったが断念
フローリングの色によって、かなり部屋のイメージが変わることは色々なモデルルームを見て知っていました。夫と私は明るいフローリングのほうがいいと意見が一致していました。そのほうが、広々と見えますし、部屋全体が明るく見えていい感じです。

しかし、その後、好みがかわったら、フロアーコーティングやリフォームなどで違った感じにするかもしれません。今は平日は2人共、夜しかこのマンションにいません。それで、何となく明るいフローリングのほうがいいのです。けれど、もう少し年をとったら、少し落ち着いた色のフローリングも好きになりそうな予感がしています。

■キッチンの寿命は20年と考えた
リビングの隣に、同じフローリングの洋室がほしいと思っていました。そこの戸を開けておけば、広々とした感じになりそうなので、普段は開けておきたい思っていたのです。それで、将来は簡単なリフォームで、この洋室もリビングにすることも選択肢に入れているのです。

しかし、この条件に合うマンションが意外と少なかったです。探すのにちょっと苦労しました。隣接して部屋の戸の位置がよくなったり、和室だったりしました。この条件については妥協しようかとも思いました。でも、結局、見つけることができました。私達は隣接した洋室があるということが、一番気に入っています。

この部屋で、趣味を思いっきり楽しめます。この部屋が散らかってしまっている時に急な来客があったら、ただ戸を閉めればいいという感じが最高に気に入っています。
■毎日のことだから
このように考え、今の分譲マンションを購入する時、キッチンの高さはぴったり90cmに合わせました。私の実家のキッチンの高さが80㎝未満なのです。身長が150㎝の母はそれでも、不都合を感じていないようです。私はあのキッチンに10分経つと腰が痛くなりました。ですから、今はとても快適です。キッチンの高さに納得いくまで試して良かったです。夫も同じような身長なので、文句を言わずに手伝ってくれています。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録