結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > ダイエット特集 > 完全無欠のダイエットプログラム ~ 最終日 ~

ダイエット特集

最終日はドキドキの結果発表~バレットプルーフ(完全無欠)ダイエット日記~day14

いよいよ最終日。5kgのダイエットは成功したのか?!

結婚前の花嫁さんの究極ダイエット~2週間で5kg痩せるバレットプルーフ(完全無欠)ダイエット日記~day14

ダイエット日記day14  ~マイナス5kgへの道~(完全無欠)ダイエット編~day14

これからはメンテナンスが勝負

■食べたいものというよりは、足りないものが気になる。
これが終わると、メンテナンスモード期間。推奨されない食品も取捨選択して取り入れる事がOKとされている。むしろ、ダイエット期間内に食べたいと感じた物をお腹一杯食べて、その後のパフォーマンスの低下を観察する事が推奨されている。
あえて書くなら、やや極端な食生活をしたので、栄養の偏りが心配。
例えば、以前は牛乳で意識的にカルシウムを取っていたのだけれど、牛乳断ちしている。

まぁ、代わりに意識的にシラスを食べるようにしたし、カルシウムは野菜にも含まれているので大丈夫かもしれないけど。
■本日のメニュー

 コーヒー+グラスフェッドバター3さじ+MCTオイル

お昼
 グラスフェッドビーフステーキ(200gくらいの)
 おにぎり シラス+焼き鮭
 野菜パックx2


 お昼の残り


昨日とまったく同じメニューなところに料理に対するやる気のなさを感じる。

料理方法より、コストパフォーマンスに興味が出てきた。
例えばステーキ(100g300円前後)ばかり食べているけど、別にステーキである必要はない。
同じ豪州牛の切り落とし(100g200円前後)の方が安いし、早く焼けそうとか考えるんだよね。

野菜パックは
・千切りキャベツ+アルファのサラダタイプ
・かぼちゃ、いも、ニンジン、ブロッコリー等を蒸したタイプ
を主に利用している。野菜は一食分を作るのは結構手間なので
コストパフォーマンス改善は難しそう。

■結果発表
今日の体重56、2kg(1kg未満切り捨て)

ということは・・・
2週間で5kgダイエット達成!!

「2週間で5kg減」は自分で宣言しておきながら、なんか嘘くさい数字だったけど、見事に達成した!
■バレットプルーフダイエットの気になる点
Q1.いわゆるリバウンドについてはどう?

確かに短期間で痩せる系のダイエットはストレスでドカ食いしてしまって すぐにもとに戻ってしまうことが多いし、実際今まで私もそうだった。

以前、カロリー計算と炭水化物を制限するダイエットをやった事があるけど、
速やかに痩せたけど、速やかに戻った。
炭水化物断ちをすると炭水化物が異常に美味しく思えるようになって歯止めが利かなくなるんだよね。

でも、バレットプルーフダイエットでは
最初の2~3日を除いて、食欲を我慢した覚えはあまりない。

ここ直近のお昼の記録を見てもわかるように
「この位は食べられるだろう」と思って用意した量を食べる事が出来ていない。

胃がパンパンで「う~ん、食べた食べた」となる満腹感ではなくて、
そこに至る前に「もうイイです」と脳が拒否してくる感じの満腹感。

「給食で嫌いなもの出たけど、先生怒って食べるまで帰してくれないから
イヤイヤ食べてます系」のうんざり感を脳が出してくる感じ。

なので、あまり心配していない。

Q2.太っていたから成果が出た説

そうね、本の帯に1日500g痩せる!って書いてあるけど、アマゾンレビューでは
「それは筆者が太りすぎだったからでしょう!」という反論を結構見かけた。

私も身長を考えると、標準体重よりは少し太っている。
5000g ÷ 14日 = 357g、1日357g痩せた事になるけど、
太っていたからこそ達成できた可能性はあるかも。

幸いな事にバターもまだあるし、今後どうなるか興味あるので続けてみる予定。

Q3.カロリー、計算的にオカシイんじゃ、ごまかしてない?

カロリー計算的にオカシイのは同意。

カロリー計算は
「供給されたカロリー(食事)」と「消費したカロリー(運動+生命維持)」の
差が体重に反映されるシンプルな考え方。

1kgの脂肪を燃やすためには約7000kcalの消費が必要。

1日辺り357g痩せたって事は、
7000kcal x (357g ÷1000g) = 2499kcal
1日辺り2499kcalが足りなかったと言う事。

これって、フルマラソン走ったのと同じレベルの消費カロリー。
14日間、毎日フルマラソンしてましたって事なら納得できるけど、
全力疾走以外に特に運動はやっていないので、そこはオカシイ。

でも、実際痩せたんだよね。。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録