結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 家具はあせって決めない方がいい

みんなの住まい事情
体験談

家具はあせって決めない方がいい

新生活のスタートには新しい家具!
物件の契約をすませてしまえば後は引っ越すだけ。せっかくだからソファやベッドといった大物家具、予算が許す限りは新調したいものですよね。ただ、大きい家具だからこそ、本当はじっくり選びたいもの。

家具はあせって決めない方がいい

その家具、本当に引越し前に決めちゃいますか?家具を買うタイミング

c***さん 女性 30代前半 中古マンションを購入

■引越し前にお目当てのテーブルに出会えるも・・・
物件の購入が決まったら、引越しの準備で大忙し。そして手持ちの家具をどうするかを皆さん考えると思います。私が絶対に買うと決めていたのがダイニングテーブル。ホームパーティができるように、バタフライ式のテーブルを買おうとインターネットやお店でこまめに気に入ったものがないかをチェックしていました。
するとある日、条件に適うテーブルが!ただ迷うポイントが2つ。色をどうするかと、大きさをどうするかです。
新築マンション、中古マンションを問わず、契約が完了し鍵の引渡しがすむまでは、内見したイメージと自分で撮った写真と間取り図をもとに、色々新生活を想像するしかありません。家具店の店員さんなどにも親切なアドバイスをもらったものの、結局入居までに決めきれず・・・せっかくの新居なのにテーブルがないのは少し残念な気分でいました。
■結局選んだのはまったく別のテーブル
が、引っ越してみると。カウンターキッチンの幅が思っていたより広く、作った料理を並べるスペースとしても活躍。その反面、リビングスペースは他の家具を置いてみると思っていたより狭く感じてしまいました。結局実際に購入したのは当初買おうとしていたテーブルよりも一回りほど小さいもの。もし最初に買おうとしていたテーブルを置いたら、ずいぶんアンバランスな部屋のバランスになっていたんじゃないかと思います。
■家具はあせって決めなくてもOK
せっかくの新居という事で、何もかもを全部準備した上で引っ越したい!と思ってしまいますが、あせりは禁物。特に大きな家具は買い替えが大変なので、流行る気持ちはぐっとおさえ、引越しの後に暮らしながらイメージを膨らませていくことをおススメします。最初はダイニングテーブルがなくて不便な思いをしましたが、その結果、手持ちの家具ともバランスがとれたテーブルに出会えて、とても満足です!
家具は大きな買い物です。後悔することがないよう、慎重に選んでみてくださいね。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録