結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > リフォーム検討は入居した後でもOK?!

みんなの住まい事情
体験談

リフォーム検討は入居した後でもOK?!

入居前におススメされるクロスの張替えですが…
中古マンションを購入した際に、必ず言われるのが「クロスの張替えどうしましょう?」確かに家財道具がないうちにやった方がクロスの張替えはした方がよさそうですが、実際はどうなんでしょうか。

リフォーム検討は入居した後でもOK?!

クロスの張替えは引っ越した後でもできました

M***さん 20代後半 中古マンションを購入

■壁紙の張替えをしようかと思ったものの・・・
念願の中古マンションをようやく購入できてウキウキの私。クロスを張り替えようと何軒かの業者さんに見積もりを出してもらったりしていたのですが、ひとつ問題が。
予定していた引渡しの日が思っていたよりも遅れ、余裕をもって設定していたはずの居住中のマンションの契約がギリギリに。更に仕事が忙しい時期も重なり、とても引越し前に手配することができなくなってしまったのです。
■ハウスクリーニングのみで入居…これが正解
そこで仕方なく、何とかハウスクリーニングだけはしてもらった上で入居となりました。この時点ではまだクロスの張替えを考えていたので、荷物を全部出すかどうか迷いましたが、ダンボールを出しっぱなしにしておくことは気がひけたので、結局全て荷物を整理することに。片付けに2,3日はかけたでしょうか。
そしてその頃にはクロスの若干の汚れが気にならなくなってきたのです…!多少茶ばんでいるところも、市販のクリーナーで拭いたらさほど目立たなく、また継ぎ目が目立つところも、DIYグッズでカバーしたところ、一切気にならなくなったのです。
■入居前も入居後もそんなに値段も手間も変わりません
もちろん、入居後にも気になる場合は、やはりクロスは張り替えたいもの。何軒かの業者さんに確認したところ、入居前と入居後の壁紙の張替えの費用の差はおおよそ数千円とのこと。家具の移動などに少し時間と手間はかかりますが、大体の事は業者さんにて作業してくれるので、自分の手を動かすことはほとんどないようです。
■住んでからの方が必要なリフォームが分かる?
住む前のお部屋を写真で撮っていましたが、やはり住んでからとは印象が違うこともしばしば。入居前はクロスの色をライトブラウンに変えようと思っていましたが、備え付けのクローゼットが白を基調とした部屋なので、今は変えるにしても生成りの白の方がよいなと思っています。
 どうしても家を買う時というのは気分も大きくなっていて、予想以上に費用を気前よく使ってしまうもの。あれもこれもとなってしまいがちなので、どうしても気になる箇所でなければ、引越し後にじっくり考えた上で決めるのもお勧めですよ!

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録