結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 家を買う前に近所のスーパーチェックしてる?

みんなの住まい事情
体験談

家を買う前に近所のスーパーチェックしてる?

マンションを購入する際についついおろそかにしがちなのが周辺環境のチェック。特にスーパーやドラッグストアは日常生活と切っても切り離せない関係にあるものの、あまり細かくチェックされない方が多いのではないでしょうか。近隣のスーパーチェックを怠たると痛い目に。。。

家を買う前に近所のスーパーチェックしてる?

マンション購入後に後悔したAさんのケース

A***さん 20代後半 中古マンションを購入

■スーパー、ドラッグストアは近くにあるものの・・・
Aさんの趣味はホームパーティを開くこと。今回ご購入されたマンションも、ホームパーティがしやすいカウンターキッチンの物件で、大きめのダイニングテーブルも問題なく置ける事が物件購入の決め手でした。近くには夜遅くまでやっているスーパーと、自転車で行ける範囲で業務用スーパーもあり、ホームパーティのたびに大量の買出しが必要になるAさんには魅力的でした。ドラッグストアも確認はしなかったものの近くにあると聞いていたので、特に心配はしていませんでした。
■実際に行ってみてビックリ!品揃えが微妙…
ところが引越しした後、夜遅くまでやっているスーパーに最初のホームパーティ用の買い物にでかけたAさんはビックリ。生鮮食品のコーナーは店内の半分程しかなく、残りのスペースは加工食品やお惣菜ばかり。そのためAさんが買いたいような食材はほとんど揃えることができず、仕方なく自転車で行ける範囲の業務スーパーに行くことに。ところが業務用スーパーは、肉類・魚類は充実しているものの、野菜の品揃えはイマイチ。また業務用スーパーなだけに、販売する単位が大きめで、なかなか思うようなサイズの商品が見つかりません。
「もうその時はホームパーティの日取りが決まっていたので、近くのスーパーと業務用スーパーで買える範囲のものでメニューを組み立てる事にしました。近くのスーパーは価格が抑えられているものの、品揃えが悪く、業務用スーパーは肉・魚意外がとても高いのです。そのため近くのスーパーで買えるものは近くのスーパーで、買えないものは業務用スーパーでと2ヶ所で買い物をする羽目になり、大変でした」
■ドラッグストアにも問題が
またあるというだけで安心していたドラッグストアにも問題が。
「大手チェーンのドラッグストアなので何でも揃うと思っていたのですが、実際は化粧品の品揃えを重要視している店舗のようで、生活必需品系の品揃えはイマイチ。また薬剤師さんのいる時間が限られているため、薬を買うのも大変。結局使い勝手が悪いので、ほとんど行かなくなりました」
■スーパー・ドラッグストアは品揃えまで要チェック
いかがでしたか?知っていた上で物件を購入するのと、後から知るのでは気持ち的に全然違いますよね。スーパー・ドラッグストア共に、生活には欠かせない大事な施設。是非中に入って品揃えまでチェックし、納得した上で物件を検討してくださいね。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録