結婚をキッカケにした新居選びを応援するまり・りび

結婚をキッカケにマンション住まいをお考えの二人をサポート

TOP > みんなの住まい事情体験談 > 駐車場は「空きあり」や「なし」が書いてあるのに。。。

みんなの住まい事情
体験談

駐車場は「空きあり」や「なし」が書いてあるのに…

マンションの物件情報に必ず記載がある共用設備情報。そのうち駐車場については「空きあり」「空きなし」など明記されているものの、その他設備についてあまり言及されていないことが。。その時になるまで見落としがちな駐輪場の確認はマストです!

駐車場は「空きあり」や「なし」が書いてあるのに…

見落としがちなうっかりポイントは駐輪場でした。

20代後半 女性 中古マンションを購入

■駐車場の空きがあることに油断
私が購入したマンションには駐車場のほかに屋内駐輪場が設備としてついています。自動車については2戸に1台は駐車スペースを確保できるようなゆとりをもった設計になっていると聞いていて、実際私が入居するタイミングでも利用しようと思えば利用できる状況。また物件見学に行った際の印象だと、駐輪場のスペースにはゆとりがある状況にみえました。
そしてここが大失敗だったのですが、自転車のスペースが空いているかを事前に確認しないまま契約してしまったのです。
■まさかの駐輪場空き待ち20人!
その後入居近くになって、駐輪スペースのどこが利用できるかを問い合わせたところ、まさかの今は空きがないという連絡。しかも他に駐輪場のスペースが空くのを待っている人が20人いるそうで、ここ1、2年くらいは空かないだろうというのが、管理会社の方の回答でした。更に駐輪場については1戸あたりの制限台数がないそうで、中には5台分借りているお宅もあるのだとか。そのため20人待ちとはいえど、空きスペースを待っている自転車の数は更に膨れそうな状況だったのです。
近隣の駐輪場の場所を聞くと、そこまで遠くはないものの、残念ながら屋根がないタイプのもの。しょうがなく自宅の玄関に置くことに決めましたが、元々置こうとしていた傘立てが邪魔になるため、泣く泣く別タイプのものに変えることにしました。そして当たり前ですが、自転車の分だけ玄関が狭くなり、こんなはずじゃなかったのに…とがっかりしています。
■共用設備・施設の罠
駐輪場の空きもそうですが、マンションのゲストルームの利用も、設備によっては半年後まで予約が埋まっているという場合も。マンション内の託児施設も同様に、既に何十人も空き待ちなんていうことが発生しているようです。せっかく使うのを楽しみにしていたのに、いざ引越したら使えない…なんて残念な事は避けたいですよね。

■事前の確認で後悔のない買い物を!
いかがでしたか?事実を購入前に知るのと購入後に知るのとでは大違い。大きな買い物に後悔しないためにも、必ず設備の予約状況などをしっかり聞いておきましょうね。

新築・中古の価格相場を知るには

無料会員登録